『スヌーピーコンサート』 の 攻略兼パスワード集
【基本事項】
スヌーピーとウッドストック達がコンサートを開くので、身内の抱えているプチ問題をパシリをやって解決し、
身内がお客に来てくれる様にするという話だろう。説明書無いから詳しいところは分からないのよね。

ステージ(ゲームモード)は大きく分けて4つ。
『ワンダープロジェクトJ』的なノリでわらしべイベントをこなしていく「チャーリー・ブラウンステージ」。
『ワンダープロジェクトJ』的なノリをアクションに持っていった「ライナスステージ」。
『ワンダープロジェクトJ』的なノリ+ガンシューティングを混ぜた「リランステージ」。
『ワンダープロジェクトJ』的なノリのまま謎解き満載の小ステージをクリアしていく「シュローダーステージ」。

全部操作は同じなのだけど、要求されるレベルがゲームによって結構違うので苦労してね。
そして、前ページにも書いたけど結構良いゲームなんでなるべく見ないで自力でクリアした方が嬉しいですよ。
ただし、「おえ?」という「そんなもんしらねぇよ」的な部分もいくつかあったので (シュローダー面のいくつか+基本的な操作(そこは説明書無しの所為))、 そういう時にだけここの私の汗と鼻水の結晶を見てね。
【操作方法】

コントローラーの説明
十字キーカーソル(ウッドストック)の移動
B or Yボタン小声指示(歩く、調べる等だが行動はゆっくり且つ丁寧気味)
A or Xボタン大声指示(走る、調べる等だが行動は荒く機敏気味+スベる)
その他ボタン使ったかな?使うのかな?

ちなみにマウスはどうか知りませんけど、左クリックが小声、右が大声とかでしょう。多分。
あと、小声指示ボタン(BorY)を2度連続(ダブルクリック)で大声指示になります。

カーソル位置でのアクションなど
垂直ジャンプ横軸はスヌーピーに合わせ、縦軸はスヌーピーの頭より上でボタン
弱斜めジャンプ横軸を進みたい方に少しずらし、縦軸は高めにしてボタン
強斜めジャンプ横軸を進みたい方に多めにずらし、縦軸は低めにしてボタン
ダッシュ斜めジャンプ走り状態の時に斜めジャンプ(距離だけでなく高さも増す)
しゃがむカーソルをスヌーピーの足より下に(同時にアイテムを捨てる)
しゃがみ移動しゃがみ状態で進ませたい場所でボタン(鼻でアイテムを運ぶ)

弱斜めジャンプと強斜めジャンプの区別のつけ方はスヌーピーの顔の向きです。
しゃがみでアイテムを運ぶ時は、一旦少し離れないと運んでくれません。

【ステージ攻略/チャーリー・ブラウン】

アイテムを、求めてる人に渡し、別のアイテムを入手。
さらにそれを渡し…、と「わらしべ」的に話を進めていくアドベンチャー形式。

キーアイテム名などパスワード攻略手順
ゲームスタート
ランチボックス
087-8070・黄バス停付近でランチボックスを拾う。
・黄バスに乗り小学校へ(バス停の棒をチェックする)。
・校舎に入り(入口前で斜めジャンプが必要)真ん中の教室へ。
・ランチボックスを渡しチケットを貰う。
チケット087-7181・バスで住宅地に戻り、さらに赤バス停から街へ。
・映画館でチケットを渡し、ポップコーンを貰う。
ポップコーン065-6052・住宅地へ戻り、黄バスで小学校へ。
・校庭でポップコーンを渡し、カツラを貰う。
カツラ054-5048・住宅地へ戻り、さらに青バス停からキャンプ場へ。
・バス停付近の鳥の巣をチェックしカツラを渡し、野球帽を貰う。
野球帽065-4274・住宅地へ戻り、チャーリーの家へ(犬小屋がある家)。
レポート054-3260・チャーリー宅から出ると空からレポートが降ってくるので拾う。
・黄バスで小学校へ、校舎奥、右の教室へ。
・レポートを渡し、カセットテープを貰う。
カセットテープ054-2371・住宅地へ戻り、青バスでキャンプ場へ。
・キャンプ場一番奥で女の子3人が輪になってる場所へ。
・カセットテープを渡し、お人形を貰う。
お人形021-1127・住宅地へ戻り、黄バスで小学校へ、校舎奥、左の教室へ。
・お人形を渡し、ボロ人形を貰う。
ボロ人形043-0478・住宅地へ戻り、赤バスで街へ、街の真ん中辺りのゴミ箱へ。
・ボロ人形を捨て、凧を貰う。
097-9072・住宅地へ戻り、チャーリーの家へ。
グローブ097-8183・住宅地右端に行く。
・そばに落ちてるグローブを拾い、チャーリーへ。
チャーリー救出075-7054・赤バスで街へ、フラワーショップへ行き、サボテンを貰う。
サボテン086-6280・隣の釣具屋へ。
・サボテンを渡し、釣り竿を貰う。
釣り竿086-5391・住宅地へ戻り、青バスでキャンプ場へ。
・釣り場(キャンプ場の左側入口)の左端でダイバーズウォッチを釣る。
ダイバーズウォッチ053-4147・コテージ(キャンプ場の右側入口)の左端の小屋へ。
・ダイバーズウォッチを渡し、バレーボールを貰う。
バレーボール064-3373・住宅地へ戻り、黄バスで小学校へ。
・校庭でバレーボールを渡し、櫛を貰う。
020-2004・住宅地へ戻り、赤バスで街へ。
・床屋へ行き、櫛とハサミをすりかえる。
ハサミ031-1230・住宅地へ戻り、右端のチャーリーのもとへ。
・ハサミで救出する。
ボール探し042-0466・赤バス停左の家に行き野球ボールを貰う。
野球ボール
ゲームクリア
096-9060・チャーリーの家へ。


【ステージ攻略/ライナス】

女の子が待つ場所へ、左から右(下から上)へと花を持って進む。
ライバルがいるので、それに負けない様に速く進むというパズルアクション形式。

ステージパスワード攻略手順
花を届けに088-8082・なるべく、というより全てダッシュで移動する。
・序盤、しゃがみ移動で進む場所があり苦戦するだろう(敵の動きを見て勉強した)。
 しゃがむとアイテムを持ってられないので、トンネル直前でしゃがみ、花を落とす。
 その後少し左に戻ってからしゃがみ移動すると鼻で花を押して運ぶ。
・トンネルを抜けたら花を手にし、あとはひたすら斜めジャンプで進む。
・なるべくなら、ダッシュ斜めジャンプで複数段の物を飛び越そう。
谷に拾いに088-7193・ここではなるべくダッシュしないで進み、ジャンプは通常立ち止まってする。
・最初苦戦するのは、ダッシュジャンプじゃないといけないところ。
 高さ的に問題があり、ダッシュジャンプで飛距離を上げないと届かないのだ。
 しかし、その為にダッシュして跳ぶと今度はスベって落っこちやすい。
 動きに慣れる、というよりどの位スベるかや安全な落下地点を考えるべし。
・無事そこを越えたら、分岐は右に行く。そこで花を取る。
 その後、一旦落ちて左へ進路を変えて登って行く。
・このステージのポイントは、各ジャンプの性能を知ること。
 おおよそは強斜めジャンプでOKだが、跳びすぎてはダメなとこもあり、
 そういうところは弱斜めジャンプにするなど。あとは応用と根気で。
・あと地味に忘れがちなのが、歩きや走りはボタンを押した場所で止まる事。
 これがかなり重要で、狭い足場でも歩きなら指定した場所キッチリで止まるので、
 ジャンプする前の位置直しなんかはキッチリ行なおう。
 そして、ダッシュジャンプ時への逆注意で、指定した場所が近場だと、
 ジャンプする前に足を止めてしまうので、その際は遠めに指定しておくこと。
川で渡しに066-6064・谷がクリア出来てればとくに問題は無いはず。
・とりあえず、やはりダッシュはダッシュジャンプが必要じゃない限りしない。
・左右移動してるイカダ?の乗降りは早めにする事。お約束なことだけど。

【ステージ攻略/リラン】

勝手に進む車の進路を塞ぐ物などを排除する。
画面中動くカーソルを障害物に合わせて撃ち落すガンシューティング形式。
パスワードは無く、残機制で全4面を駆け抜ける(1面クリアで1機増える)。

操作方法は少し特殊で、まず、リランは必ず何か乗り物に乗っているのだが、
その乗り物の後方部分(持ち手)を押すとスピードアップ、反対に前方を押すとスピードダウンする。
ステージには上り下りの坂が散りばめられており、それによってもスピードが変わる。
一定時間スピードが極端に遅いままだとスヌーピーがやってきてリランを連れて行く(1ミス)。
スピードを状況にあわせて調整しながら画面上の障害物を撃ち落していく。

チェックポイントを通過する度に多少様式が変わる。
ステージ2以外はリランがすぐ先の障害物に対して反応してくれるので、それを重視する。
(風船は喜んだ感じに上に手を伸ばし、その他即死に繋がる木戸やボールは口に手をあてる)
風船よりも木戸やボールの対処に力を注ぐ(風船もバカには出来ないが)。

ステージ場所攻略手順
ステージ1農場?・リランが触れると掴み一定時間で飛ばされミスとなる風船。
 通過までに開けておかなければクラッシュする木戸が主な障害。
・風船は頭より上目、戸は車の高さに現れる。
ステージ2スーパーマーケット・前方にライバル?が現れ、店の商品を投げつけて来る。
 商品はブロッコリー、パイナップルが上段攻撃、リンゴ、ニンジンが中段攻撃、
 ジャム、キャベツが下段攻撃となる(商品は個人的見解)。
 リランの位置によって当らない攻撃もある(左端は下段、右寄りは上段等)。
・簡単な攻略法はスピード全開にして右に寄せる。
 その後、中段メインで撃ち落とせる場所にカーソルを合わせ連射。でOK。
ステージ3駐車場・基本的には1面と変わらないが、木戸の代わりにボールが置かれている。
 ボールは排除してもすぐに復活するので、スピードが遅いと危険。
まぁ、車のギリギリ前で排除すれば一緒だが。
ステージ4農場?・1面と同じく風船と木戸。しかし高低差が激しくスピードが付き易い他、
 配置もいやらしいのでブレーキを意識していこう。
 とくに最初の坂が終わった後は必ずブレーキを掛けよう。
・後半、「SPEED UP」の標識が見えたら速度を上げる。
 しばらくすると大穴があり、飛び越すためにスピードが必要になる。
 穴は1つなので、飛び終えたらスピードを落とそう。
 まぁ、その後は木戸が1つだけなんだけど。

【ステージ攻略/シュローダー】

ひょっとしたら一番最初にやるステージなのかも。
チュートリアル、いわゆる練習ステージっぽい感じや台詞が多い。
が、後半は酷い物が結構あり、雰囲気的にも最後でもいいのかな?

操作は、今までのおさらい、というか練習だし、アクション的要素は求められないのでゆっくりどうぞ。

ステージパスワード攻略手順
ステージ1077-5290・最初にデモを見せてくれてる。やっぱ最初にやんのか。
・で攻略は、まず落とし穴がありますがハマっても跳んでもどうでも。
・そのすぐ奥にあるシャベルを取ります。
・そのまま持って進んで岩穴に入ると掘り進んでいきます。
 ウッドストックは上から周って進んでください。
・そのままボートハウスに入る(シャベルを持って看板を調べる)とボートで別画面へ。
・まずダッシュジャンプで上がります。
・そして進んで行くとスピーカーがあるので根元を調べ、右向きに。
・スピーカー左のマイクを調べるとリンゴが落ちる。
 この時、大声だと一気に全部落ちてくれる。
・リンゴを拾い右に進むと変な植物がいるのでそれにあげる。
 1個でしゃがみ移動で通れる位、2個以上で普通に通れる位開けてくれる。
・右へ行きクリア。
ステージ2055-4161・クルクル柵やベルなんかは賑やかしです。
・紫色のパックンフラワーもどきが敵、というか障害。
 ダッシュジャンプ等で跳び越します(2連のも)。
・次にピンクパックンが出てきます。これは跳べません。
 ではどうするか?すぐ右上の怪しいスズランもどきを調べる。
 すると雫が落ちてきて、ピンクはそれを飲みます。
 それに気がそれてる内に右側に行ってしまいます。
・「NEXT」で別画面へ。
・右へ進んで行くと怪しい植物があるので何度か調べます。
 すると、スヌーピーがボクシング。無事倒すと中から緑のグローブが。
・それを取って右へ行きます。
・すると今度はミットをした植物がいるのでトレーニング。黄色にレベルアップ。
・そのまま進むとゴングとセットで赤い植物がいるんですが無視。
・ジャンプで右へ抜け、進んで行くとゴングと黄色い植物がいるのでバトル。
 勝つと赤に昇格します。という事で赤い方に戻る訳です。
・左に戻り赤植物を倒すと最終の紫に到達。
 一番右に紫の植物がチャンピオンとしてリングにいるので倒します。
・すると通れるようになるので右へ行きクリア。
ステージ3033-3032・まず梯子を上って高台へ。そこから右へダッシュジャンプ。
 「RECORD」より奥に跳べればメダルを1つ貰えます。
・メダルを持ってすぐそばの屋台でリボンと交換。
・さらに右の花が5本咲いてる内の真ん中にリボンをプレゼント。
・その後右で別画面へ。
・すぐ怪しいベルがありますが、とりあえず無視で右へ。
・地雷原がありますが、ただの賑やかしです。踏んでも跳んでも。
・その右に一段高い場所に塀があるところ。
 ここを堂々と通ろうとすると撃たれるので匍匐全身で通過。
・その後、木が生い茂る地域になりますがここも普通だと撃たれます。
 木エリア入口に黄色い葉の木があるので、それを取り身にまといます。
・すると撃ってこなくなるので右へ行き、何だか分からない青い物を取ります。
・右上にはゴールの宝箱がありますが、まだ行けないので左へ。
・青いのを持ったまま塀エリアの右端の「REST ROOM」という場所を調べると、
 スヌーピーが青い帽子をかぶります(青いのが謎で結構苦しんだ)。
・スタート地点へ戻りベルを鳴らすと大砲で宝箱まで飛ばしてもらえ、クリア。
ステージ4055-2383・まずはダーっと右へ進み倒木まで行く。
・倒木の中にしゃがみ移動で入ると梯子を見つけてくるので、それを取る。
・左に戻り梯子を高台の木に掛け、上り、木の上の左側の葉に向かってジャンプ。
 1回目では葉を退かすだけなので、2回ジャンプしジョウロを入手する。
・左に下りた地点のやや左側上空に怪しい雲があるので調べる。
・するとその下に雨が降るのでジョウロをそこに置いといて水を入れる。
・一番右の芽に水をかけると大きく育つので登り、右へ行き、クリア。
ステージ5033-1254・ステージ3後半と同じく悩んだ面。
 細かく調べるだけじゃなく、大胆に行かなければダメというのを思い知らされた。
・まず、段差があるところまで右に進む。そして左へ向かってダッシュ。
 するとパックンもどきもどきがクルっと回り、陰からリュックが。分かるかんなの!
・それを取り右へ進むと途中で装備する。
・そのまま右へ進み、焚き火ポイントを調べると夜に。
・左に戻り、テントで一晩過ごす。
・右に進み、丸太に乗り、左に進もうとすると右へ行くので、右へ行き、クリア。
ステージ6022-0240・鍵がいくつも落ちてるがそんな物は無視して右へ進む。
・途中水辺があるがダッシュジャンプで跳び越える。
・さらに右に進むと崖になってるので、そこを落ち、「DYNAMITE」に入る。
 するとダイナマイトを入手し上に上がってくる。
・それをスタート付近の「NO!DYNAMITE」に仕掛ける(しゃがんで捨てる)。
・するとロケットが半分姿を見せるので、先程の「DYNAMITE」に戻る。
・今度は地下通路を通りロケット内部へ進んで行く。で、クリア。
ステージ7098-9084・有料望遠鏡を無視して右へ行くとバリアがある。
 望遠鏡とバリアの間に1つだけ怪しいクレーターがあるので、そこにしばらく立つ。
 すると底が抜け下に落ち、道が出来る。
・地下通路の下の左側にコインがあるので拾い、望遠鏡まで戻る。
・望遠鏡にコインを入れ、覗くと3桁の数字が見えるので覚える。
・再び地下通路の下まで行き、今度は右側に行くとコンピュータがあるので、
 先程の3桁の数字を入力する。すると上のバリアが無くなる。
・地下通路の中階にさっき入れたコインが落ちてるので拾う。
・地上に上がったら右へ行き、建物前のポストの様な物にコインを入れる。
・するとドアが開くので中へ入る。
・画面が変わるとすぐにゲートの様な物があるが、それは前に立てば開く。
・右に行くとすぐにリフトがあるが無視して右へ進むと階段があるので上る。
・左側にはソーラーパネル、右側にはコンセントがあるので両方入れる。
・先程のリフトの操作盤を調べ、B2へ行く。
・右に進むと電気がショートしてる場所があるのでしゃがみ移動で進み、
 先にある本を調べ、絵と暗号を覚える。
・B1に戻り、右奥のコンピュータを調べると2ヶ所赤丸のついたマップが出る。
 これはロックを解除する物なので両方解除する。解除方法は、15パズルを解き、
 その絵にあった暗号(先程の本に書かれた物)を入力する。
・両方の解除が済んだらB2へ行き、右最奥の「SPACE CAR」乗り場へ。
・スペースカーに乗り宇宙空間へ出て、どこかの星にある花を見つける。
 (迷った時なんかはブラックホールに入るとスペースカーの場所まで戻れる)
・花を取ったらスペースカーに乗り基地へ帰り、B3へ(途中しゃがみ運びを使う)。
・B3の途中、水溜りにショートした電線が浸ってる場所があるので、その左にある電線を
 引っ張り(花を持ってると無理)、水溜りから電線を出し、再びしゃがみ運びで通過する。
・奥の「DRESSING ROOM」で宇宙服を脱ぎ、奥のリフトでB2へ。
・基地入口と同じ型のゲートを越えればクリア。

【終わりに】
パスワードコンティニューは、各章選択後の電話で入力する。
ペパーミントパティは現在ホールに集まっている人をチェックするためにある。
4章全てクリアし、最後にスヌーピーを選ぶとコンサート(エンディング)へ。



≪back
inserted by FC2 system