● プレストーリー ●

 1999年、あのノストラダムスの予言が現実のものとなろうとしていた。月がその軌道を離れ、地球へ異常接近していたのだ!
 時を同じくして太陽系内に謎の宇宙船団が飛来、冥王星の外側に機械でできた「惑星」が出現した。
 月の異常接近は、すべてこの惑星型要塞「バトルスター」のしわざだったのだ!
 このままでは月は約3ヶ月後に地球に激突、人類は滅亡してしまう。
 だが、謎の宇宙船団が、この太陽系の中で、強大な破壊力を持つ超兵器、光子ミサイルをつくっているらしいという情報が入った。
 そのミサイルを逆にバトルスターに撃ちこめば、バトルスターは破壊できる!!
 人類の最後の希望にかけて、防衛軍は、完成したばかりの宇宙船、コスモキャリアを急きょ発進させることを決定した。
 きみの任務は、このコスモキャリアに乗りこんで謎の超兵器を発見し、バトルスターを破壊することだ。

                                --- 急げ!コスモキャリア!人類滅亡のその日まであと100日しかないのだ!!










● 操作+画面説明 ●

まずは操作方法の説明。
キー入力 動作
十字キー カーソルの移動。コマンド選択のカーソルの移動。コマンドスーツ(自機)の移動。
Aボタン カーソルのロック(捕捉)。コマンドの決定。コマンドスーツ時カーソルを出す。
Bボタン カーソルのロックの解除。コマンドのキャンセル。コマンドスーツ時のカーソルをしまう。
STARTボタン ポーズとその解除。スタート時はゲームスタート。
SELECTボタン ゲームスタート時のSTARTとCONTINUEの選択


以下がゲーム画面である。
上記の「カーソル」とは画面中央の四角いカーソルを指す。








E エネルギー残量 LEV レベル(1〜8)

MISSILE ※1 ミサイルの発射
BEAM ※2 ビームの発射
SHIELD ※3 シールドの張切
MOVE ※4 ワープや上陸






Tim 地球滅亡までの残り日数(○日−○時間)

COMMUNICATE ※5 通信装置
COMPUTER ※6 情報の提示
PARTS ※7 超兵器の設計図
STATE ※8 状態の確認

※1:【ミサイル】 ■(=カーソル:以降省略)で捕捉した相手にミサイルを発射する。
            コマンドを選ぶと、ミサイルへのエネルギー充填モードになるので、好きな分だけ充填しよう。
            充填した分だけ自機のエネルギーが減り、そのまま敵への攻撃力になる。
            初期は0〜16Pまで振り分けられ、ミサイルアップのアイテムを取っていくと最大40Pまで充填可能に(8P/1目盛り)。

※2:【ビーム】 ■で捕捉した相手にビームを発射する。ミサイルと違いエネルギー配分を自由に出来ず、レベルに応じた攻撃力と消費Eとなる。
           攻撃/消費Eはレベル×4Pで、レベル最大で32Pとなる。充填がない分、隙は少ないが弱いのでわざわざ使わない。

※3:【シールド】 コマンドを選ぶとシールドのON/OFFの切り替えが出来る。
            シールドONの状態だと敵の攻撃は一切受け付けなくなるが、何もしなくても徐々にエネルギーを消費する。
            惑星間移動の直後などの敵が沢山いる時には迷わずONにする方が無難。
            注意点として、地上で敵が出すアイテムはシールドONの状態では取れない。
            その上、消滅までの時間が短いので、出現してからOFFにして取る程の余裕は無いので、
            アイテムが欲しい場合はシールドOFFで戦おう(ボスの出す物は自動で入手するので心配ない)。
            あと、ダメージを食らい、点滅して無敵状態になっている時もアイテムは取れない。

※4:【ムーブ】 ■で捕捉した惑星などに移動する。移動はワープと上陸の2種類で、ワープは惑星間移動の他に地球への帰還も担う。
           惑星や衛星にある敵基地に上陸する際、3体のコマンドスーツ(後述)を選択する。
           上陸後はコスモキャリアへの帰艦のコマンドとなる(帰艦はどこでも可能)。
           あと大事なことで、ワープ1回につき100Pのエネルギー消費がある。
           つまり、100P以上ない状態でワープをするとGAME OVERとなる(地球への帰還のワープは大丈夫)。

※5:【コミュニケイト】 ■で捕捉した相手に話しかける。情報を得ないと敵基地に上陸出来ない為、安易に他宇宙船を破壊しない。

※6:【コンピューター】 ■で捕捉したものの情報を細かく調べられる。その他、破損した機体の修理も出来る(修理はエネルギーを消費)。
                調査は特に必要ではないが、敵の能力が分ると戦い易いし、何よりグラフィックなどを含め、こだわりが見えるので好い。

※7:【パーツ】 目的となる光子ミサイルの設計図で、獲得したパーツを確認出来る。

※8:【ステイト】コスモキャリアと3体のコマンドスーツの現在の能力と破損状況を確認出来る。




● 基本的には■を移動させて宇宙船や敵を捕捉し、会話をしたり攻撃をして進めていく。

● 上陸後はキャラクターの移動と■の移動を交互にするようになるのだが、宇宙空間との差はそれぐらいで、
   敵への攻撃方法も同じく「捕捉→コマンド→攻撃」となる。(MOVEコマンドだけは変更されて、選択肢は帰艦のみになっている)

● コンティニュー用のパスワードは地球に帰還し、キュウケイを選ぶことで確認できる。
   地球に帰還するとその他、エネルギーの全補給、破損箇所の完全修理もしてくれる。
   (パスワードが不用な時はハッシンを選べば、修理・補給だけしてくれる)
   地味に分りづらい地球への帰還方法は、地球エリアの中心にある大きな地球を■で捕捉して、MOVEから(上陸ではなく)ワープを選択。

● コンティニューはレベルやアイテム、残り時間が記憶されるが、
   聴取済みの上陸地点の情報や、敵などの宇宙船の撃破状況などは記憶されない。
   逆に言えば、上陸地点の情報を持った宇宙船を破壊してしまった時は、
   パスワードを取り、リセットしてやり直せば、復活して聞き直す事ができる。

● エネルギーが0になったり、残り日数が0−0になったらGAME OVER。










● ゲーム進行 ●

 ● このゲームは地球より外側の太陽系を舞台に、敵とたたかいながらかくされた光子ミサイルの6つのパーツを集め、
    惑星型要塞バトルスターを爆破する事を目的としたシュミレーションゲームです。

 ● エリアは地球エリア・火星エリア・木星エリア・土星エリア・天王星エリア・海王星エリア・冥王星エリア・バトルスターエリアに分かれます。

 ● 各エリア間を移動したい時は、■でとなりの惑星をとらえコマンドをMOVEにしてワープを選びます。

 ● まずはコンピューターかコミュニケイトで飛行物体や星についての情報収集や、敵との通信をしてみよう。
    飛行物体の中には味方で重要な情報を教えてくれるものもいるので、むやみにやっつけてしまってはゲームが進まなくなってしまうぞ!

 ● 敵とわかればミサイル・ビームでやっつけよう。この時も相手の強さと攻撃力をコンピューターで調べておくと便利。
    たとえばツヨサ4Pの敵は、エネルギーを4P充電したミサイルでやっつけられます。

 ● エネルギーが少なくなったり、コスモキャリアやコマンドスーツがこわれたら地球基地にもどれ!エネルギーの補給と修理をしてくれるよ。
    地球基地にもどるには……地球エリアまでワープでもどり、地球に■をセットしてワープする。[注](1度のワープで100Eのエネルギーを消費)










● コマンドスーツ ●

コマンドスーツとは、人間が乗り込み操縦することによって、強力なパワーと機動性を持つことができる。身長18メートルもの巨大な人型ロボットのことだ。
もともとは、人間が直接着て動かす強化服(パワードスーツ)から発展してできたメカのために、スーツという名で呼ばれている。
現在では主に、普通の車両や航空機では困難な、宇宙空間や他惑星での探査活動に使われている。

敵基地に上陸する際、以下の3体のコマンドスーツから1体選ぶことになる。


[CS1:グラビティ]
【耐重力性能】
 5Gまで
【耐低温性能】
 -200℃まで
【最高速度】
 時速75km
高重力対応型。地球の3倍以上の重力下においても、パワフルに活動することができる。

[CS2:ブリザード]
【耐重力性能】
 2Gまで
【耐低温性能】
 -270℃まで
【最高速度】
 時速90km
寒冷地対応型。-260℃の極寒の中で、移動が困難な氷雪地帯もなんなく走行できる頼もしいやつだ。
[CS3:フィールド]
【耐重力性能】
 2Gまで
【耐低温性能】
 -200℃まで
【最高速度】
 時速220km
高機動偵察型。全身に16基のバーニア・スラスターを持ち、3機の中では一番のスピードと運動性を誇る。


● 基本的にCS3のフィールドを使っていけば問題ない。
   他のコマンドスーツは、土星エリアではグラビティ、冥王星エリアではブリザードを使用するとよい。

● ちなみに、■の動く範囲はコマンドスーツの種類によって異なる。



ついでに、コスモキャリアの情報も少し。


[コスモキャリア]
地球の科学技術の結晶、それがコスモキャリアだ。
たった一隻で太陽系の探査、バトルスター撃滅の任務を達成するため、
数々の最新鋭メカを搭載しているぞ!!










● アイテム ●

以下の6つのパーツを集めるのが、当初の目的である。
パーツは上陸後、ボス(基地)を撃破すると出現する。


[超兵器・光子ミサイルの6つのパーツ]




以下のアイテムは基本的には上陸後、地上でザコ敵を倒すと出現する。
レベルアップ系の[レベルアップパーツ]と[ミサイルアップ]はボス(基地)を撃破すると出現。
([リペアーパーツ]と[アースウィング]は入手済みだと出現しない上、稀に、未所持でも出さない時があるので、そういう時は一旦帰艦してみる)


[レベルアップパーツ]
エネルギーの容量が増す。レベルがアップする。ビームの攻撃力が増す。
[ミサイルアップ]
ミサイルエネルギー容量が増す。
[リペアーパーツ]
コンピューターコマンドでこれを実行すると、エネルギーの消費なしにすべての操置が修理できる。
[アースウィング]
ムーブコマンドでこれを実行すると地球まで1回でワープできる。
[全方位通信]
このアイテムを取ると、太陽系外より謎のヒントデータが送られて来る。
[エネルギーアップ]
地上で敵を倒すと出現。0〜50P程度のエネルギーが補給できる。






基本事項は以上。以降、ステージ別攻略へ。





▼ もどる ▼ 1:地球エリア攻略 



















inserted by FC2 system